まるがおチビ子の衣食住

感じたことなどを自由にゆる〜く綴ります*

ご無沙汰です

新年おめでとうございます。←遅

 

 

とっても久しぶりの更新となってしまいました。

意外にも、年明けからも数名の方が

閲覧にいらしてくださっていてビックリです。

ありがとうございます。

 

 

 

いやはや…

年末年始は予想を遥かに上回る忙しさでした。

 

結婚して初めてのお正月でしたので

旦那さんの親戚のお宅に挨拶回り…

1日何食食べたでしょう(^^;

 

どこに伺っても豪勢なおせち料理

鯛の丸焼きは飽きるほど見ました(^^;

 

私って贅沢ですね(^^;

 

 

お義父さんやおじいちゃんともお酒を

飲めましたし

お義母さんのおせち料理のお手伝いもできました。

 

前から感じてはいましたが

お料理って、小さい頃から自分の親の味しか

ほぼ知らず、それを当たり前のものだと思っていて

 

人様のお家でいただく食事でビックリすることがあります。

 

え!?この具材を入れるの!?

え!?あの具材入ってないの!?

え!!こんな調理法もあるのか……

 

私の母は、一応栄養士の資格を持っているらしく

小さい頃から食事はしっかり作ってくれていました。

 

そして、旦那さんのお母さんもまた

家庭科の先生をされていたことがあるそうで

お料理にはこだわりがあります。

 

そんな2人が作るお料理の違いはまた

とても面白い発見ですし

食卓の話題にもなり、とても楽しいです。

 

 

旦那さんの田舎のおせち料理

とても美味しくいただきました。

 

 

とあるご親戚のお家に伺った時に

「初めてのお正月だから!」と

お年玉までいただいてしまい、

遠慮はしたのですが、結局ありがたく

頂戴しました。

そのやり取りが、幼い頃の自分とおばあちゃん達のようで

懐かしくもありました。

 

何に遣おうかとワクワクしていましたが

しっかりと食費に消えてしまいました( ;  ; )

残念。

 

 

あらら。

文章力がないもので、ちょっとしたお話でも

こんなに長文になってしまいます…

 

物書きさんの才能が羨ましい。

 

 

 

今年の抱負は……

 

何事も楽しく取り組めるといいなと思います。

 

 

緩めに、のんびりと。

 

 

 

今年も良い1年をお過ごしくださいね。←遅